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6ヶ月点検とオイル・エレメント交換の合間にマツダ3 XD L-package に試乗してきました。 1.8ディーゼルターボですが、スペックは大人しめの116ps 27.5kgfです。 スタイルはなかなかですね。 スポーツカー並みに低い車高と切り上がったヘッドライトにボディデザインが良くマッチしています。 特にリアビューは外車にも勝るスタイルだと個人的には思います。 今一番美しいハッチバックなんじゃないかな。 内装も立体感があって今時の車って感じ。 スポーティーな雰囲気も十分あります。 ただ、後部座席は狭いです。 アクセラと共通のシャシーなので仕方がない部分もありますが、デザイン重視なので室内空間はスポーツカーに近い。 ご家族様は今の方が断然良いと避難の嵐でした。 アイポイントもかなり低くスポーツカー並みです。 では肝心の走りの方ですが、常用回転数は2000rpm前後と今の車にしては少し高め。 ただ、燃費は実走行で15km/l辺りなので問題なし。 トルクバンドが1600rpmからなので信号待ちからのスタートでもスムーズに加速します。 少し踏み込むと鋭くブーストが立ち上がり加速体制に入れるのもgood! 気になる点としては、2速以降のシフトチェンジの時にミッション保護からか、少しスロットルを抜くのでブーストも落ちてしまい、シフトチェンジ後に一瞬加速が鈍ります。 私は6mtに乗っているのでまぁそれほど気になりませんでしたがCVTに慣れている方は違和感が少しあるかも。 後オートホールド(停車時ブレーキペダルから足を離せる)の解除のタイミングが少し遅くて出だしがグンとなってしまう。 サイドブレーキを解除した時の走りだしみたいな。 この辺は慣れで解消できそうですが。 アクセル踏み込んだ時の感想としては、1-2速はまぁ必要十分な加速(Gを感じる加速)を得れますが、3速以降はちょっと厳しいかなぁ。 1410kgと決して軽くない車重に116psでは伸びていかない。ディーゼルなので4000rpm以上は惰性みたいなもんだし。 高速では少しストレスになるかもしれません。 (いや、一般の人ならならないかも) 逆に峠はトルクで走れるので楽しいと思います。 ハンドリングに関してはかなり秀逸! CX-5のようにワンテンポ遅れてボディが旋回に入るような事がなく、ハンドル切ったらすぐに回頭し始めます。 立ち上がりでもFFの悪いところができるだけ出ないようにしてあり、気持ち良く目一杯踏んで立ち上がれます。 Gベクタリングはかなり良いなと思っていましたがマツダ3だとその恩恵を更に感じることができます。 280万円オーバーの決して安くない車両ですが、操る楽しみは十分にあります。 速さではなく、操る楽しみを求める方、ロードスター欲しいけど家庭環境がなぁという方に乗ってもらいたい車です。
by t4k4k8ts
| 2019-09-09 12:00
| KF CX-5 XD 6MT
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