どれが興味深い??
カテゴリ
全体
土ぅ佐n日記 MT-01 X-TRAIL GTレーサーへの道 ツーリング 【関西】 レビュー YAMAHA マイホームD.I.Y. 乗り物スペック書庫 PHOTO 【写真】 試食 おすすめSHOP達 クッキング 観光スポット これってどうよ!? ミリタリー関連 ラジコン マウンテントレイル ハリウッド映画 おすすめ映画情報 骨折と治療 ゴルフ オオクワガタ成長日記 KF CX-5 XD 6MT 未分類 以前の記事
2020年 05月 2019年 12月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 06月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 06月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
|
というか、次期アクセラには特に興味があります。 ただジャーナリストの記事で、ディーゼルなのに回さなければトルクが出ないエンジンと否定的な記事もたまに見ます。 これはエンジン特性を自分でまず体感しておかないと、検討しようにもしようがないなということで、さっさと試乗に行ってきました! まずはじめに・・・ グーン! ダーン!! はースッキリした! 言いたかっただけです♪ Sさんとこのキャッチーですがお気になさらず。 エクステリアはいやというほど見てきました。 走ってる車を追いかけることもしばしばしば。 さぁいよいよインテリアを・・・ の前に、アイドリングして置いてあったのですが、結構『カラカラカラカラ』って普通のディーゼル車の音してますね。 音量こそ小さいものの、音の形はおんなしです。 気になる方は気になるかも。 ドアを開けた瞬間、おっ!高級車のグレード低いやつ!?位の質感があります。皮肉じゃないですよ!高級車の私的な定義は350万円以上ですから。 乗り込んでみて、ごちゃごちゃあそこがいいここが悪いではなくて居心地がいい。 少し背伸びしてホテルとった時の感覚です。 優雅とまでは言い過ぎでしょうが、ドライブでインテリアが雰囲気を盛り上げてくれるだけの質感は充分にあります。 要はペダル下部が支点となってパタパタするタイプ。 バスとかはオルガン式ですが、高級スポーツカー(Fとかランボとか)はほとんどこのタイプ。 普通のだとかかとに全ての重量が乗ってしまってしかも支えがないから長時間乗ってるとスネとかつってくるけどオルガン式は足の裏全体で踏む感じで非常に楽チン♪足置き兼アクセルみたいな。 拘りを感じますねぇ♪ そらニ万アップでクルコンだけでもお得なのにそんなけかわればねぇ。 フラットにしたときを考慮したのかわからんが、安っぽさを感じた。 でも角度は調整出来るし、広さはヘッドクリアランス含めて問題なし。 ただ、縦方向はNBOXより狭い。 動きだしからおっ!いい動きするねぇって感じです。 新車ということもありますが、接地感が非常によい。 車がちゃんといっこの固まりになってて、且つ動く部分はちゃんと動くみたいな。 全てのクリアランスが設計図通りにきちっとなってる感じ。 10万キロでどうなるかが一番大事ですが、現段階では◎。 !?!?!? これ・・・ もう乗るのやめよかな・・・。 何故かって、 私が想定していた2倍のトルクで グーン! ダーン!! これ、 めっちゃええやん!!! 乗るのやめよかなってのは完全に虜になってしまうのがすぐに分かったから。 動物が本能で敵の強さを見抜く感じ。 いや、しかしあくまでちょい踏み時のみのごまかしチューンで、2000rpm付近にターゲットを絞ってエンジンの味付けをし、素人さんを喜ばしといて、踏み込んだら案外拍子抜けしてガックシって可能性も十二分にある。 いや、価格からしてもそうに違いない。ディーゼルだしね。 あたくしが暴いて差し上げよう。 さぁ、うぬが力 見せてみよ! (ラオウ風に) 時速10キロから踏みっぱ! ォアタァー!! ゴルァー!どーだ!どー答えるんだぁ!! ググゥーン! ダダダダァーン!! いやぁーん! これめっちゃいいやぁーん!! SUVが、しかも2.2リッター程度のディーゼルがこんな強烈な加速するとは思いませんでしたよ! (ブースト圧1.7kらしい!!) 感覚的にはインプレッサWRX(280ps)の4000-5000rpm位のトルクが2000rpmから出る感じ。 ホイールスピンも十分可能なダッシュ力。 私のバイク MT-01(1700cc V2Eg)よりもトルクは数段上ですね。 私のバイクもCX-5も上は回しても5000rpmまでですが、2500rpm以下の勝負なら確実に負けます。 (私のバイク、結構速いんですよ!) 3000rpmまで回すと多分MT-01の方が速いです。 昔、S14 シルビア Ksにも乗っていましたが、0-100加速ぢゃ負けるな・・・きっと。 ギアは6ATですが、大きく踏み込まない限りキックダウンせずにギアをホールドしてトルクで加速させる設定です。 どうやらシフトするタイミングで出力を制御しているっぽいです。 変速時一瞬アクセルを緩めたような感じになります。 (ミッション車のような感じで気持ちいい) 巨大トルク故にATをいたわってるのだと思われます。 ロックアップが早く、全ギアでクラッチ付き2ペダルに近いフィーリング!Mモードのシフトダウンもブリッピングしてくれるのでノリノリになれる。 マフラー入れたくなるね♪ DPFの関係もあり、常用は少し高めの1700rpm付近。 最近の燃費特化型のCVTのような、アクセル緩めたら直ぐにトップギアへみたいな事がないので再加速もスムーズ。 強烈なトルクが出てくるのは1500rpmから上は3000rpmちょっとまでで、このゾーンがノリノリゾーン。 そこから上はトルクが細ってパワーに替わる感じ。 (ここからも決して遅くはない) 恐らくブースト1.7だとここらで頭打ちなんでしょうが、2.3位かけてやれば(かけれるとして)5000rpm手前までグイグイ伸びると思われる。 まぁ、そんな必要は感じませんけどね♪ このディーゼルエンジン、正直批評してる人はアンチマツダとしか言いようがない。(もしくはどっかのメーカーの御抱えジャーナリストで、けなすしかない状況とか) このパワーで実燃費はリッター15kmですよ! 楽しすぎでしょ! あーやばい。 めっちゃ悩んでるわ~。 ちなみに期待していたアクセラ ディーゼルは300万円弱と高級ハッチバックのカテゴリのみの設定と教えてもらいました。 そらぁ無理だぁ。ってかもともと安いだろうから気になってたんだし。 となるとCX-5 XD! あー悩むなぁ。。。 (ってか実はほとんど悩んでないかもしれん) ※DPF(黒煙除去フィルター浄化措置)に関しても聞きましたが、作動中は燃費が8km/l程度まで落ちるそうですが、250-300kmに一回、15分程度(距離にして10-20km)とのことで、気にするほどではないそうです。 また、DPF動作込みで市街地通勤70%の使い方で15km/lの平均燃費は普通に出るそうです。 とはいえ、年数が経ったときに、この部分がどうなるか(頻繁になったり効かなくなったり)というリスクと、タービンが常時1.7kという高ブーストでインペラーのベアリングは持つのかというリスクに対する懸念はあります。
by t4k4k8ts
| 2013-10-07 12:00
| 乗り物スペック書庫
|
ファン申請 |
||