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純正ホーンはやっぱりカッコ悪い。 そんなに鳴らすときはないけど、やっぱりいい音がいいし。 ミツバのアリーナとか真っ先に考えましたが、ミツバとは10年以上の付き合いやし、たまには違うのもいいかなと思って。
んで、純正ホーンを探しているとフロントグリルの後ろに一個だけ。 えぇ!?こんなところで原価圧縮ですか!? 試しにならしてみると、案の定ピッピーッって感じ。でも・・・和音になってる。 空耳かもしれんとグリル裏のホーンの配線抜いて押してみてもやっぱり鳴る。 助手席側から聞こえるぞ。 ありゃー。これめんどくさいパターンと違うの。。。 んでももう買ってしまったし。 さぁ、どうしてやっかなとエアクリのダクト外したり、バッテリーのけたりしましたが・・・ダメだ。 もうジャッキアップしか残されてねぇ。。。頼んだら6000円位か!?いやそんな無駄金は出せん。 しゃーない。タイヤハウスめくるか。 クロスレンチ実家に置きっぱなので付属のレンチ使いましたがめっちゃ傷はいるし。 タイヤハウス内のリベットタイプのクリップをどんどん外します。専用工具がない場合は大きめの精密マイナスドライバー2本で抜けます。(経年劣化してると割れます) フェンダーは、クリップで止まっているだけなので内張はがしでこじって手前に引っ張ると抜けます。アールの最上部だけ下からリベットタイプのクリップでとまっていますが、そこまで外さなくてOK。 前半分の固定部を解放すれば、写真のようにブレーキローター後ろに引っ掛けておけば作業がしやすいです。 手は何とか入りますが、自由に動かせる余裕はとてもありません。 純正は10mmのナットで留まっています。緩めるときは純正ホーンを手で押さえながらナットを緩めないと供回りしてしまいます。 配線は接続と逆方向に引っ張れば抜けます。黒がマイナスですので、社外ホーンのマイナス側に接続してください。 社外ホーンの固定(これが一番辛かった)ができれば逆の手順で元に戻してひとつ目完了。 アリーナやドルチェなんかにしたらスペースの問題がかなり深刻になってたかもですので注意してください。(特にドルチェ) グリルの後ろに見えていますし手も入ります。 12mmのボルドを外して配線を付け替えて外したボルトで社外ホーンを留めればしゅーりょー♪(バンパー裏のホーンは取り付け用のボルトナットを用意する必要があります。純正の車体側ステーを使う場合はM5の20mm程度が理想です) こっちは5分です。 占めて80分でした。 ミニラチェがあれば結構楽に取り付け出来ると思います。 しかしタバコ吸わんよーになってから作業に休憩がないから疲れる。。。 試聴しましたが、低いどっしりしたユーロホーンって感じでなかなか良いです。 ただパンチがないのでゴルァー!!ってのにはちょっとむかないな。
by t4k4k8ts
| 2014-03-05 12:00
| X-TRAIL
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