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フロント回りはなかなか気に入っていますが、日産のマークがあまりに目だっているので対策を検討中。 もっとシャープにしても良かったはず。 フロント見た後でリア見たらニコイチかって思うくらい雰囲気が違う気がする。 CX-5のに乗ったときも思ったが、安いクラスの高級車位の質感はあります。 センターコンソール回りはピアノブラック、ドアノブ回りはカーボン調できっちりツボをおさえてあります。 後、ミラーの角度調整スイッチ周りとパワーウインドウ集中スイッチ周りは1000ccコンパクトカー並のチープさ。 ここは踏ん張ろうぜよ!ここさえ抑えてりゃパーフェクトと言っても良かったのに。ジグソーパズルの重要でない部分が1枚抜けて完成って言ってる感じ。 エンジンスタートの演出もシンプルですが気に入っています。発光色は白にほんの少し紫が入ったような感じです。 CX-5よりも足回りの自由度は上。 ハンドルも上下と前後で調整できるのでリクライニングをかなり寝かせた状態でも自然に運転出来ます。 スイッチ系も、不満箇所は特にないです。(上記した部分は除く)ウィンカー軽く操作すると3回だけ点滅してくれるといった便利機能もありますし♪ シートヒーターは初めてですが、1分で暖まってこたつのような暖かさ。 暖かいのに頭がシャキッとしてるのでこれは気に入りました。 カップホルダーは冷暖房吹き出し口付き(開閉可)で保温、保冷が出来ます。 さすがエクストレイル! 気になったのは、ドアを閉めるときの取っ手が前側にしかないのでそれがちょっと。大きく開けてると寄せるのミスった時のパーキングチケット取るとき位遠くてつかみにくい。 後、オートライトは曇りでもポジション点くし、フォグまで連動して点いてしまう。感度調整できるのかな? まず、運転のしやすさですが、結構車幅がありますが、フロントがノーズダイブしているのでどこまでいけるんかなって感じで狭路の右折なんて殆ど感(ノリ)です。(慣れれば良くなるのでしょうが) 左バックミラー下にアンダーミラーついていますが、機能的には子供が隠れているのを発進前に確認する程度のものです。死角を確認する為だけで、大型のように左寄せ時に確認するような使い方は出来ません。なので30cm以下の際どい左寄せも慣れが要ります。 目視に関しては、左右前後とも広い窓のお陰で良好です。 エンジンは2Lですが、山道でも普通に走る分には不足を感じません。 ただ、上りの追い越しや100kmからの追加加速等は期待しない方が良いです。 直噴だからかはわかりませんが、低回転域では結構力強いです。 傾斜角センサーとの連携も上手で、坂道だからアクセルレスポンスが鈍くなるといった事も極力ごまかしてくれています。 乗り味はこれまたしっとりとしていて良いです。 室内も非常に静かで、エンジン音は殆ど聞こえず、ロードノイズが僅かに入ってくる程度です。 全体としてワンランク上の走りは間違いないです。リアの突き上げは若干気になりますが空荷ですし市販車なんで、7人乗った状態にサス合わせるしかないですからね。 気になったのが、ハンドルからのインフォメーションは殆どないです。ハンドリングが軽すぎで抵抗が全くといっていいほど変わらず、タイヤの状態やスピード感が入ってこない。 これで安心して雪道爆走できるのかしら。アンダーステアの前兆伝わる? それとも電子制御のおかげで結構走れちゃう? アタリが出てきた頃からデータ化していこうと思います。 ただ、現段階では残念ながら市街地10㎞/l行きません。このままだと顔面まるおくん状態。 私の乗りかたでカタログ値の7掛け出なければそれは罪ですぞ! せめて12km/lは頼む! ちなみにアイドリングストップは切っています。 ガソリンよりバッテリーのヘタリが嫌なので。 アイドリングストップに関しては持論を本ブログで紹介していますので、良かったら見てください。 ということで、全体としてコスパ評価点で80点あげれる車です。 しょーもないトラブルが出ずに燃費が12km/l行けば90点あげれますが、果たしてどうなるでしょうか。
by t4k4k8ts
| 2014-02-19 12:00
| X-TRAIL
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