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YAMAHA待望のニュースポーツモデル、MT-09を試乗してきました。 MT-09はマッシブトルクカテゴリーの3代目。私の愛馬MT-01(V2気筒1700cc)MT-03(単気筒660cc)MT-09(3気筒850cc)MT-07(パラ2気筒690cc)と4発以外はほぼ出揃った感じ。1と3はもう新車無いですけど。 後はMT-0Rとかで不等間爆発の4気筒積んだネイキッド出てきたらサイコーですね! 個人的にカッコは好みではないです。 もっとシャープなのが好みです。(MT-01はあれがいい) 興味があるのが新開発の3気筒クロスプレーンのエンジン。何とも派手なスペックしてます。 スペックオタの私にはほっとけない一品です。 エンジンは9000rpmで110psを発揮。 車重は191kgでパワーウエイトレシオは1.74。ライダーが70kgとすると2.37。 簡単に言っちゃうと、車重1600kgの車なら675psと同じ位の加速。その力をリア1輪で支えるんだからそら大変。 さぁそのエンジンを味わうべく、ライドオン!しようとしたら先に乗ってた人からアドバイス。 『調子乗ったら絶対転けるからだいぶセーブしたほうがええわ。』 とのこと。 確かにスペックだけでもトンガリちゃんなのは良く分かるので、ここは自制していかねば。 と、そのまえに、エクステリアをチェック。 ちっちゃくて見えない。Z1000やDUCATI1198のように視認性を上げてくれないとフィールだけでシフトチェンジすることになるからそれはそれでMT-09のコンセプトでもある操る楽しさがスポイルされていると思う。 飛ばさなくても俺は今日5000rpmシフトでライドするんだってだけでも操る感あって楽しいですからね♪ 私の中では思ったよりしっくりきてます。外側がポジションランプになるのでここを白かオレンジのLED球に替えれば締まるように思います。 mode切り替えスイッチは右親指で操作ですね。 おやっ?スターターボタンがないぞ? どうやらキルスイッチを下に下げるとエンジンスタートのようです。これは画期的です。部品点数減るしスペース活用出来るし♪ エンジンをかけると3気筒の独特な排気音!嫌いじゃない。むしろ好き! 吹けはレーシーというほどでもなく、今時のネイキッド位。R6位針が跳び跳ねるのかと思ってましたが。あっ、針ないか。 おいおい、R1でもそんな制約なかったのに。 いよいよ発進。車両を引き起こすとかっるーって感じ。マジェスティとかの方が引き起こし重いんちゃうかな。 3000rpm位でクラッチミートすると車体の軽さからスルスルーっと発進する。 何とも気を使わなくてもいいクラッチ合わせです。R6ならちょっと油断するとストールしますからね。 足回りはかなり柔らか目。 大型モトクロッサーとおんなじくらいだと思う。 ではビビリミッター解除! mode-A! アクセルぜーんかい!! ビィィィィーーーー!!というスズメ蜂の羽音のような排気音でモーレツに加速! 2速レブ手前まで回すまでに3回ほどアクセル緩めざるを得ない状況が。 フロントが・・・浮きます。簡単に。 軽い車体と鬼の加速、柔らかい足のおかげでフロントがあれよあれよとさおだちしてしまう。 体はもちろんフロント寄りの伏せ状態でです。 今まで乗った2輪の中で2stを除くとダントツにとんがってます。 しかもレーサー2stにさえも負けないこの加速感はなんだ!? さらに下は5000rpmから上は11000rpmまでどっからでも臨戦態勢。 こりゃあVMAX1700国内仕様よりも速いかもしれません。 1速からアクセル全開に出来てコントロール出来ればの話ですが。 因みに私は1速は全開に出来ませんでした。はっはっはぁ!未熟者目がっ!(涙) VMAXが安全に加速感を楽しめるのに対してこちらは相当の腕前でねじ伏せなければなりません。 そういう部分では完全に玄人好みです。 私レベルでは1年走り込まないと、もて余してしまう位のハイスペックです。 コーナーも原チャのようにヒラヒラと頭が入るし荷重さえかけ続ければカミソリコーナリングも出来ます。 但し、速く走るにはかなり腕がいると思います。 ブレーキ放してからバンクするような乗りかたされる方は攻めるならかなり練習した方が良いです。 逆に攻めなくてもストリートならこの軽さとエンジン特性が扱いやすさに大きく貢献するので気楽にスリムに且軽快に乗れるはずです。(ネイキッド400ccよりも断然扱いやすいはず) ちょっとスキルがあればかなり大胆にも乗れるはず。 とんがったエンジンですが、懐の深さもかなりのもので、万能エンジンと言わざるを得ない。 そして何より車体価格が安い。 ドゥカティみたいに癖がスゴくて素人お断りみたいなことがなくて、こんなスゴいエンジンなのに初心者でも楽しめる(自制すればですが)という極めて珍しいマシンです。 街乗りが楽しいってのはバイクを駆る上ではかぁなり重要です。 そんな意味では100点だな、このバイクは。 私はというと、欲しいけどやめときます。 すごくハマって危ないことになりそうですので。 速くないマシンで軽快に走る事が私のリミッター。 これを手に入れたらSSキラーとして峠に出没する頻度が増えて、しまいには自分もやられてしまいそうですから。 一つ気になる事が。。。 このマシン、ジムカーナ選手権上位総なめするんぢゃないかな。
by t4k4k8ts
| 2014-04-10 12:00
| YAMAHA
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