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今に始まったことではないのですが、フルスロットル・レッドゾーン手前でシフトチェンジした時、シフトアップしてクラッチをつなげた瞬間ブワーッと滑ってしまいます。 《↓この画像は拝借したものです》 どうやらマフラー替えてパワーが上がった分、パワーバンド付近では圧着力が不足しているようです。 慢性的に滑っている訳ではないので、通常使用には問題ないですが、一回滑るたびに相当プレートの磨耗が進行してしまうのは間違いなく、いずれ通常走行にも影響が出てくることが想定されます。 (車でゼロヨンしてた頃はよく滑らせてしまいましたが、車は滑ったらすんごい臭いです。硫黄のような強烈な臭いが車内に充満します) んでもって色々とググってみると同じような事で対策されたMTオーナーがちょいちょいいらっしゃるようです。 どうやら20000キロが一つの目安のようですが、早すぎとちゃいます!? クラッチプレート 9000円 フリクションプレート 12000円 クラッチスプリング 9000円 クラッチスプリングがダイヤフラム式でこの圧着力が足りてないのは新品に替えてもまぁ同じでしょう。 候補はバーネットクラッチのスプリングコンバージョンキット。(35000円) ダイヤフラム式のスプリングからコイルスプリング式に替えてしまうキットです。 これは選択せざるを得ないので、プラスでフリクションプレートを替えるか、クラッチプレートも替えるか、はたまたスプリングのみで様子を見るか。 もちろん出費的なことを考えるとスプリングコンバージョンキットのみで一旦様子を見たいところです。 トラブった経験をお持ちのオーナーさんの情報だと、ばらして見たが、クラッチ、フリクション共にまだまだ使える状態だったのでスプリングのみの交換で済ませたが滑りは全く無くなった、ついでに全部替えてしまったなど色々です。 さぁどうすっかなぁ。 コンパスで師匠に指示を仰ぐとしますか(´∀`) プラン動き出したらまたアップします。
by t4k4k8ts
| 2012-10-12 12:00
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